赤坂の整体院です!お気軽にお越しください!
悩める貴女に、感動と笑顔を!

03-5544-8028
ご予約 お問い合わせ

よくある質問

骨盤が歪むとどうなるの?(骨盤の役割)

骨盤は骨格の中心にあり、上半身と下半身をつなぐ結合部分です。
運動するとき体の中心となる脊柱を支える大事な役割があります。
家を建てるのも、土台作りが一番大事ですよね。
土台に傾斜があっては家全体が傾くし、耐久性も弱いものになってしまいます。
人の体も同じこと。
脊柱を支える土台である骨盤が歪んでしまえば、崩れたバランスを補正しようとして、
体全体の姿勢が常に歪んでしまうことになります。
負担がかかり過ぎる筋や関節部が生じ、肩こりや、首のコリからくる頭痛、腰痛、膝の痛みを招きます。

骨盤の役割とは?

骨盤の大事なもう一つの役割として、内蔵や生殖器などを守る器の働きがあります。
また、心臓からおりてきた血を両足に行きわたらせる大腿動脈、足の老廃物や栄養のなくなった血液を心臓へ戻す大腿静脈の行きかう場所、いわばターミナルにもなっています。
その骨盤が歪めば、子宮や腸などの内臓器官も位置がずれて血行が悪くなります。
両足に血流、リンパ流を運搬する管も歪みにより圧迫され足先の血流量が減ります。
その結果、冷え性、便秘、老廃物の蓄積、生理不順を招き、老廃物と脂肪細胞がくっついて悪性脂肪細胞のセルライトを生んでしまいます。
セルライトの貯留はさらなるリンパ流・血流の悪化を招き、下半身のむくみ・肥満を生んでしまいます。子宮の血行不良による生理不順は、女性ホルモンの分泌も妨げてしまいます。

骨盤を矯正すると何に効く?

怖い話が続きましたね。
しかし、逆にいえば、これらの症状に悩まされている方は骨盤を矯正して正しい位置に保つ努力をするだけで、血流・リンパの流れが良くなり、内臓の働きが活発化します。
肩こり・腰痛・膝の痛み・冷え性・便秘・生理不順・セルライトなどの悩みが解消されてしまう可能性が高いのです。
あなたのお悩み、骨盤の歪みが原因ではないですか?

歪みを治すと痩せるってホント!?(骨盤矯正)

股関節の周囲の筋肉をほぐしてバランスを取り、骨にさまざまな角度から圧力を加えることで骨盤の歪みが矯正できます。
歪みが取れ、正しい位置に骨盤が矯正されると、血液・リンパ液の流れが良くなります。
血流の増加は体温の上昇へとつながり、冷え性が緩和されます。
冷え性というのは、何らかの理由によって血流が悪くなった結果引き起こされるのです。
血流・リンパ流の促進は老廃物の循環をも促進するので、下半身のむくみも軽減されます。
骨盤に包まれている内臓は、女性の場合は子宮・腸・膀胱などです。
これらの血流が良くなることで働きが正常+活発化し、代謝促進・便秘解消・ホルモンバランスが整うなどさまざまな好影響をもたらします。
姿勢バランスも改善され、腰痛・膝痛・O脚解消、人によっては肩こりなどにも効果をもたらします。

骨盤矯正するとどうなる?

エステなどで行われる痩身術も、脂肪がついて気になる部分の循環を促進する、オイルを使った手技を基本とすることが多いですよね。
歪みを治して骨盤を矯正すれば、体の内側から血流やリンパ流の促進が期待できます。
いってみれば体内エステ状態といったところでしょうか?
体液流の促進は、体循環機能を活性化し、老廃物・脂肪がたまりにくく、且つ、脂肪が燃えやすく太りにくい体質をもたらします。

どこが痩せる?

むくみやセルライトなどからおこる下半身肥満に悩まされていた方ほど、一回の施術でたまっていた老廃物が循環し、ウエスト・太腿まわりの痩身を実感されるようです。
●ポイント
ただし、基本的には週一回程度のペースでの施術を数回繰り返していただくことが、骨盤が正しい位置に定着して、お客様の望まれる結果を引き出せる一番いい方法です。
正しい位置にある状態を保てる筋肉バランスと姿勢バランスを手に入れることが、美しく痩せ、さまざまな体の不調を取り除く一番の近道になります。
骨盤矯正で、歪みにくい骨盤と太りにくい体質を手にいれましょう!


肩こり矯正って、どんな施術?

肩こり矯正とは、胸郭の周囲筋をほぐして正しい位置に戻すことで肩・背中・首のこりを解消する施術です。
丸まった背中を正しい姿勢が自然に取れるように筋肉バランスを矯正していきます。
こりをほぐさなければ正しい位置に戻りませんから、もちろん施術後は肩・背中・首のこりが解消されます。
リンパの流れを刺激することで、肩や首にたまっている疲労物質、老廃物を取り除き、血液、リンパ液の体液流を正常に戻します。

肩にかかる負担

ところで、肩がこる人が多いのは何故でしょう?
現代人は労働環境や生活環境の変化などから猫背になりやすい体型に変化してきました。
体のバランスにおいて、両腕の重さは体重の約5~6分の1にあたります。
体重55キロの人ならば、9~11キロに相当します。
この10キロ前後の両腕を支えているのは、首・背中から広がっている僧坊筋を中心とした首・肩・胸・背中の筋肉群です。
猫背の状態を続けると、首から背中にかけての筋肉群にかかる負担が大きくなります。
背中側の筋肉が伸び、張った状態で重りがぶらさがっていることになります。
起きている間じゅう10キロの重りを振り回し、落ちないよう支えているのですから、疲労してはったりこったりするのもうなずけますよね。
首・肩の筋肉のこり・はりは、頭部への血流・リンパ流にも影響するので、顔のむくみ・血色の悪さなどを招く原因にもなってしまうのです。

肩こりを軽くするには?

これに対して、胸を張り、肩甲骨を寄せた良い姿勢を保つと、脊柱が正常な弓なりにカーブし、背中の筋肉にかかる負担を軽くしてくれることになります。
背中の筋だけでなく、胸側の筋肉も腕を支えるのに協力しやすくなります。
つまり筋肉が疲労しにくくなるのです。
なるべく負担を軽くしてあげるように、正常な姿勢を保つことが、肩こりの辛さから解消される根本的な方法になります。
ちなみに、肩幅が広く、猫背の少ない西洋圏では”肩こり”という単語が見当たらないほどだといわれています。
このように、姿勢を自然に取れるように矯正するのが肩こり矯正です。

より効果を得るために

これに対して、胸を張り、肩甲骨を寄せた良い姿勢を保つと、脊柱が正常な弓なりにカーブし、背中の筋肉にかかる負担を軽くしてくれることになります。
背中の筋だけでなく、胸側の筋肉も腕を支えるのに協力しやすくなります。
つまり筋肉が疲労しにくくなるのです。
なるべく負担を軽くしてあげるように、正常な姿勢を保つことが、肩こりの辛さから解消される根本的な方法になります。
ちなみに、肩幅が広く、猫背の少ない西洋圏では”肩こり”という単語が見当たらないほどだといわれています。
このように、姿勢を自然に取れるように矯正するのが肩こり矯正です。
●ポイント
肩こり矯正は、ただ首・肩のこりをほぐすだけではありません。
人それぞれの骨格の歪みにあった矯正を施し、本来の正常な姿勢が自然にとれるバランスに戻して、肩こりを根本的に治療する矯正法です。
姿勢矯正という点では、骨盤矯正と併せて行うことでよりいっそう効果的になります。
肩こり矯正で、つらい肩こりとサヨナラしましょう!


ダイエット矯正とは?

ダイエット矯正とは、股関節周囲の筋肉を気持ち良く伸ばし、左右のバランスを整えることによって歪みを矯正し、股関節の可動域を拡くすることを目的とした施術です。

施術直後の効果

骨盤の歪みを整える、腰周りの筋肉を柔軟に保ち、代謝を上げる、血流・リンパ流が促進されることによる、むくみ・冷え性の改善などの効果があります。
その他にも、ダイエット矯正施術後、日常動作で使っていなかった筋が刺激されることで、歩幅が広がり、姿勢が良くなるなどの効果が期待できます。

施術後における、日常動作の改善による二次効果

歩幅が広がって良い姿勢を保てるようになると、一番影響を受けるのが背骨と太腿の付け根をつなぐ大腰筋です。
股関節が良く動くようになると、自然と大腰筋も強化されることになります。
大腰筋は、ウエスト周りのラインに直結する筋肉ですから、股関節の可動域を増すことでここが一気に鍛えられ、スタイルの向上効果につながります。
特にウエスト・くびれ・ヒップにスタイルアップ効果があります。
大腰筋を始め、お尻の筋肉の大殿筋など、周囲の筋の血行が良くなり、脂肪を燃やすのに欠かせない酸素の取り込みもアップします。
ダイエット矯正により骨盤の歪みが矯正され、その場で引き締まりを実感していただけますが、それに加えて施術後の日常動作にもダイエット効果が生まれるというオマケ付きです。

こんな人(状態)にはいっそう効果的

骨盤の歪みや、下半身・腰まわりに脂肪がつきやすい要因は、股関節の周囲の筋肉が十分に働いていない、またはバランスが悪い為であることが多いのです。
普段運動をされていない方、股関節の柔軟性を欠いている方に効果的な施術となります。
当院では、お客様の身体状態や生活習慣などをお聞きし、お客様に一番合った施術をお勧めしております。
施術メニューの選択に迷われている方は、ぜひ一度来院され、ご相談していただくことをお勧めします。
●ポイント
肩こり矯正は、ただ首・肩のこりをほぐすだけではありません。
人それぞれの骨格の歪みにあった矯正を施し、本来の正常な姿勢が自然にとれるバランスに戻して、肩こりを根本的に治療する矯正法です。
姿勢矯正という点では、骨盤矯正と併せて行うことでよりいっそう効果的になります。
股関節を柔軟にして、日常動作で美しいスタイルをつくりましょう!

お電話でのご予約・お問合せもお気軽に

ご案内

よつば健康管理センター赤坂店のご予約は、下記の方法のどちらでも受付ております。
●電話:03-5544-8028
エキテンサイト (24時間ネット予約)

院長の在院状況

《赤坂店》
●在院時間/12:00~20:00
     (ご指名は前日までにご予約ください。)
●TEL 03-5544-8028
●住所 東京都港区赤坂2丁目9-5 松屋ビル3F